la*la*sun@home

暮らしの中で見つけたチョコットの幸せ。ときどき旦那くん。

Entries

スポンサーサイト


LandShipCafe

1040935a.jpg

すっかり気に入ったLandShipCafe
ところが今回、新たな展開が。波乱必死!

1040902a.jpg

最初に頼んだサンド。
まぁ、調理というより素材で勝負みたいなメニューであるからして
この時は『美味しい!食べてみてよ』みたいな感じで
いつものLandShipを満喫してました。ところが

1040906a.jpg

このパスタ辺りから様子がオカシクなる。
先ず油が多い。バランスもへったくれも無くギトギト。
素材の味も何もオリーブオイルの味しかしない。
パスタの茹で加減も全然ダメ。

1040919a.jpg

で、コレ。
『豚肉の下には洋風焼き飯みたいのがあります。』
とか何とか説明を受けたが、そんなの耳に入らない、こっちは顔引きつりまくり。
なぜなら…

とてつもなく臭い!

皿をテーブルに持ってくる3m手前から臭い。
何が臭いかってバルサミコ酢が全然煮詰まってない!
そして下のライスは柔らかく、聞き間違えで仮にリゾットにしても

油多すぎ!

豚肉はとても柔らかく良いモノを使っているのに
調理で素材を殺している。ありえない。

バルサミコは通常、瓶1本まるごと鍋に入れ半分になるくらいまで煮詰め
作り置きしておいてサッと最後に掛ける。煮詰めないで使うのはかなり限定されるし難しい。
もちろん都度煮詰めても構わないが、それとて焦がさず短時間で煮詰めるのは簡単ではない。

しかし確か最初にLandShipに来た際に出てきた料理は綺麗に煮詰めたバルサミコが使ってあった。
使い方を知らないワケでは無い。ではコレは何なのだ?

1040926a.jpg

収まりが付かず、前回おいしいかった海老のセモリナ粉揚げを注文。
さゆは臭いで具合が悪くなったのか、娘と海へ行ってしまった。

う~ん、味の安定しない店だな~美味しいメニューはホント逸品なんだが
と思いつつ、海老を頭から頬張る

グサリッ♪

刺さった!海老が刺さったYo!
ちょっと待てや!美味い美味くないの差があるのは見逃すとして
同じメニューで危ない時と危なくない時がある料理とか、許されんめぇ~もん!?
よく見ると殻の処理が前回と全然ちがう。

1040930a.jpg

怒りと言うより、気に入ってたぶん裏切られたような納得できない気持ちが抑えきれなくなり
デザートを持ってきたお姉さんにヤンワリと訊ねた
俺 『すみません、この店の料理担当者は何名ですか?
案の定、料理は2名、デザートはこの女性が独りで担当しているらしい。
この日もデザートは安定して美味しかった。
彼女は『ワンパターンで済みませんw』と言ってたが、ずっと美味しいデザートを続けて欲しい。

俺の好みでは無いだけ、と言う言い方も出来るのは充分承知の上で敢えて言わせて貰う

この店には食材の魅力を引き出す巧い料理人

ど下手クソが居る

次に行く時には料理人の指定が出来るか試してみようと思う。
これで諦めるには惜しい味なんですよ。美味しい方の料理人は(笑

1040942a.jpg

帰宅して道の駅で買った食材で夕食。
当たり前だが、家は安心できる。

( by旦那くん )






















スポンサーサイト

*Comment

笑 

あなた、何様ですか?笑
見て気分が悪くなりました。まぁ、あなたのブログだから、自由ですけど。。。

ただね、金を払ってるからって、あなたの店じゃない。
店は来る客全てを満足させる事は出来ない。
ただその努力は怠るべからず。

あなた自分で店やるか、無責任な評論家やりなさいな。

あの店を愛する人はいるし、あの店の味で満足し、幸せになれる人もいる。それをあなたの文面は「俺の舌は正しい!あれは誰が食ってもおかしい」的に言い切る。

じゃあ、あそこで食べて喜ぶ人はみんな馬鹿か?
あんたの舌はどこまで正しい?笑

そんな事より、行く店を間違えてる。
カフェだよ!
カフェで料理人なんて指定するなよ、笑
そんな金を払ってないだろ?
コーヒーがあれで妥当か聞かれれば、?だ。
だけど、そこに金を払ってない。
意味わかります?

客は客。
料理人やりたいなら、自分で店をやりな!
カフェで、海沿いのカフェで、何を求める?
そういう区別がわからず、下らない味評論やって、恥ずかしくないです?
極論、海の家。洒落た海の家。そこに求めすぎ。
  • posted by 井上 
  • URL 
  • 2011.03/23 02:00分 
  • [Edit]

Re:笑 

井上さんのコメントに気づかぬまま何年もブログを放置しておりました。今更返信しても目には届かないでしょうが気づいた時点での私の感想を。

まず井上さんがLandShipの経営者では無いという前提で話をさせていただきます。LandShipの方であれば記事によって発生した損害等々と記事内でLandShipを賞賛したり部分から享受されたメリットとの相殺割合など含め話す方向が変わってきますので。

結論としては、冒頭で井上さん自身

>あなたのブログだから、自由ですけど

とおっしゃっているにも関わらず

>料理人やりたいなら、自分で店をやりな

これを私は(自分の店でないから文句を言うな)と受け止めるのですけど、矛盾してません?

それと他日の記事については店を紹介する中で味評論をしている部分もありますが、この記事で問題にしているのは担当したスタッフによってサービス(今回は偶々味だった)に大きな差があるのはどうなの?って話なんですよ。散髪しにいって先月と同程度のふんわりパーマ頼んだら鼠先輩風アイパーに出来上がったらビックリでしょ?



>あの店の味で満足し、幸せになれる人もいる
>「俺の舌は正しい!あれは誰が食ってもおかしい」的に言い切る

あの~後から改変とかしてませんけど、本文で

>俺の好みでは無いだけ、と言う言い方も出来るのは充分承知の上で敢えて言わせて貰う

と書いて居ますよね。私も味の好みと言うのは人それぞれだと思うので、声高に言うべきではないと思います。国や地域の違いを挙げる迄もなく従事している仕事によって塩の濃さなど好みに違いが出るのは当然です。

>カフェで料理人なんて指定するなよ、笑
>そんな金を払ってないだろ?

ここまでは読解できます。

>コーヒーがあれで妥当か聞かれれば、?だ。
>だけど、そこに金を払ってない。
>意味わかります?

ごめんなさい、全然ワカリマセン。井上さんが怒りですっ飛ばしてしまったモノが行間にあるんでしょうけど、私の日本語能力や汲み取りセンスを超えています、申し訳ない。

前後しますがカフェの定義はさておき、私や井上さんがLandShipをチョイスするにあたって評価要素は多くあると思うんですよね。ロケーション、インテリア、接客、味・・・。行くタイミングによって差異がある事が許容できる要素もあれば出来ない要素もあるんじゃないですか?前回はバルコニーが気持ち良かったが今回は強風や満席で屋内席であった、前回は気持の良い接客であったが今回の店員は態度が悪かった・・・などなど。

>海沿いのカフェで、何を求める?

>そんな金を払ってないだろ?

>極論、海の家。洒落た海の家。そこに求めすぎ

極端な話、あのロケーションさえあればカレーを注文してハヤシライスが出てきても構わない人だっているでしょう。そして他日の記事を読んで貰えれば私が毎回7千円~1万数千円払っていた事が解っていただけると思います。私はロケーションとインテリアのみに1万円は払えない。逆に天候が悪くとも席が希望と異なっていようともLandShipの美味しい料理さえあれば喜んで支払える。


結果的にLandShipからは足が遠のいてしまいました。海に近く庭が広くインテリアが洒落てて料理が安定して美味しいならLUIGANSで良いかな、となってしまった。LandShipの味は天才的で個人的には未だに行きたい店ですが、毎回「今日は大丈夫かな・・・」と不安を覚えながら大切な家族との時間を台無しにするリスクを背負いながら出向く、心理的ハードルが高すぎたようです。

洒落た海の家に座るだけで1万円を払える方と、それが出来ない私のような者では意見の一致をみることは難しいかもしれませんね。

自分の店でないのだから文句があれば行かなければ良い、と言うのは正論だと思いますしお店の方からそう言われたなら行きません。逆に文句があっても黙って来店しろ、なんて事はお店の方にも誰に強要できませんよね?井上さんがお店の方であれば辛うじて前者:来店拒否を表明できますが、そうでないならば私の来店行動に付いて意見する立場では無いと思います。

であるならば、井上さんのコメントは私のブログ利用もしくは記事傾向についての苦言であると。井上さんのように気に入ってる利用者もいるのだからそれに逆らう内容は例え個人ブログの一個人の意見でさえも表明表現する事は許さない、と。

>あなたのブログだから、自由ですけど

そうです表現の自由。あれ?笑

まぁ、気持ちが収まらずコメントをされた井上さんの心情はお察し致します。私も自分の店でもないのにこうやってブログで愚痴ってしまった。記事を書いた当時の気持ちとしては愚痴というより驚きだったかな。直接「お前んトコ料理人によって差がありすぎんや?」と店にクレームを出すのも行き過ぎ行為、記事がLandShipスタッフの目に止まって『差が在りすぎるのは良くないな』と努力しててくれれば良し、『俺たちゃ料理より波乗りしてたいの!うるせェわボケッ!!』となればそれまでよ、って感覚で書いた記事です。一人のLandShipファンとしてね、当時は。

コメントが少ないブログだったので気づくのに数年掛かってしまいました。すみません。
  • posted by 旦那くん 
  • URL 
  • 2013.08/25 12:06分 
  • [Edit]

収まらないな 

>ただね、金を払ってるからって、あなたの店じゃない。
>店は来る客全てを満足させる事は出来ない

この店が美味しくない(私の好みに合わない)等と私は一言も書いていない。私が書いているのは

>美味い美味くないの差があるのは見逃すとして
>同じメニューで危ない時と危なくない時がある料理とか、許されん

コカ☆コーラに比べてペプツが美味しくないとかペブシを買う奴は頭おかしいとか、そんな話をしてはいない。それなら黙ってベプシを買わなければ良いだけ。私が書いているのは、自販機でコーラのボタンを押したら1回目はコーラが出てきたのに2回目は同じボタンでファンタが出てきたYo!しかもそれが頻繁に起こってロシアンルーレット状態ですよ~って話です。

>ただね、金を払ってるからって、あなたの店じゃない。
>店は来る客全てを満足させる事は出来ない

表示されたモノと異なる商品が頻繁に出てくる自販機、満足する客の方が少ないと思いますが。

後日、記事に書いた豚肉料理に再チャレンジしたら、バルサミコも臭くないし肉もご飯もカリッと仕上がって非常に美味しかった。油と塩の加減が苦手で入れすぎちゃう傾向の人が厨房に1人いたみたいですね。
  • posted by 旦那くん 
  • URL 
  • 2013.08/25 12:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

さゆ

Author:さゆ
                             やさしいダンナさまと娘の三人暮らし*

私さゆが見つけたミクロな幸せを気ままに
綴らせていただきます^^

撮りためた写真で思い出しながら過去の日記も
更新してます☆
最新日記と合わせて読んでね♪

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

