la*la*sun@home

暮らしの中で見つけたチョコットの幸せ。ときどき旦那くん。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器買いました

以前から食器を買ってあげたいと思っていたんだけど、街中で目に付いた何てこと無い白い食器を裏返すと、たかが径12cm程度のサラダボウルに3千円とか値札が付いてる。ふざけんな、と。

小さい子供もいる事だし食洗機でもガシガシ洗いたい。欠けたり割れて滅入るような食器は使いたくない。

外食した先で気に入った器があり、何処で買ったか訊ねると複数の店舗で名前が出てきたテンポスバスターズ。近場に実店舗があったので覗いてみた。大きな倉庫で厨房機器や飲食店用の食器を売っている。実は何度か足を運んだのだが品揃えが日々変わっている。時々覗いてみて気に入った物があれば購入するような利用法が適しているように思える。

さてさて気に入った食器を数点買い込み帰宅。最初はどんな料理が盛り付けられるのかなぁ~ワクワク♪

1070228a.jpg

まさかのチキンラーメン!うそ~ん?!

倉庫内をグルグル廻り、さゆさん疲れたらしい。最初さすがに俺は抵抗したんだけど、これでケンカするのも本末転倒だし彩り菜っ葉くらい添えたくて、俺が作ってみた。

結果的には、どうですか?逆にプレーンな器の良さが引き立つ初作例になったんじゃないすか?

1070235a.jpg

大昔、日本は食糧事情が悪く、彩の無い地味な料理にせめてもの華やかさを添える為、温かみのある陶器やお祝い用に伊万里焼などが重宝された。けれど最近では派手な絵柄色物の食器よりプレーンな磁器が好まれる。一つは派手な料理が映えるとの理由、もう一つは食洗機の普及で割れ易い陶器が敬遠されるからだろう。

お高い磁器は硬いが薄く軽い。しかし家庭で2枚3枚程度しか使わないならば厚い業務用食器でも苦にならないし、仮に割っても買い替え易い。テンポスではそこそこの器が単品売りで数百円、10枚セットなら同じ商品が半値ほどに下げてある。

気をつけるとしたら、コストコなんかと同じ広い倉庫で見ると大皿も小さく見える所。うちももう少しで巨大な皿を買っちまうトコでしたわ~w

さ~て、これからイエメシが楽しくなるぞ♪

( by旦那くん )
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

さゆ

Author:さゆ
                             やさしいダンナさまと娘の三人暮らし*

私さゆが見つけたミクロな幸せを気ままに
綴らせていただきます^^

撮りためた写真で思い出しながら過去の日記も
更新してます☆
最新日記と合わせて読んでね♪

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。